2010.09.26 Sunday

ミックスダブルスのチーム戦

今日はお楽しみの3ミックスダブルス(チーム戦)の試合でした。
交通の便がいいので会場までさほど時間はかからなかったのですが、少し遠方、お隣りの県まで足を伸ばしました。
私はこの会には初参加です。

行ってみれば、見知った顔があちらこちらにチラホラ。
卓球の世界は狭いものです。

わざわざ遠方へ出向いても知っている人達が必ずいるし、初対面でも話をしてみれば共通の知り合いがいたりして。

ネットで知り合ったHさんと初めてペアを組んで出ましたが、素晴らしい腕前の持ち主で、気分よく試合できました!
他区連盟の役員さんで、指導者ですから、強いのは当然と言えば当然でした。

相性的もよかったようで、全くなんの問題もなく、非常にやりやすかったです。

チームとしては4チームのリーグ内は全敗でしたが、個人的には3戦3勝。全て3−0のストレート勝ち。
(気分すっきり、ヤッタネーー!)

そのままトーナメントも全勝ならよかったのですが、残念ながら、Bブロック(下位)トーナメントの初戦、フルゲームの接戦の試合を落としました。
(あーらら〜、1ゲーム目のジュースを落としたのが痛かった。
2,3ゲームは取ったのに……)

Bブロック(下位トーナメント)に進んで初戦で負けても、敗者復活戦で勝ち上がり、優勝して、賞品をゲット(ボールケース)

たくさん試合ができるように、楽しい試合を企画運営してくれた主催団体さんに感謝、感謝です。
そして、誘ってくれた仲間にも感謝ーーー。

当のご本人たちペアは1勝5敗で、戦績は奮いませんでしたが、試合後の反省会は楽しく過ごすことができました。
(Yさんは地元の練習に参加するために反省会には不参加でした)

終わりよければ全てよし。

そうそう、そういえば、面白いことがありました。
会場で、「このブログを読んで、裏面打法に役立った」と、一人の方にご挨拶されました。
私がムサシママだと仲間に教えられたようです。

自分がコーチや先生方にに習ったことを記録するつもりで書いてきたことですが、役立ってよかったです。
これは嬉しいできごとでした。


2010.09.05 Sunday

2010 ヨーロッパvsアジア 水谷vsサムソノフ

素晴らしいラリーの応酬が随所に見られる試合。


これも素晴らしい試合です。
水谷vsメイス
2010.09.05 Sunday

嬉しいニュース

近くの「ゆうゆう館」(旧敬老会館)で区と館との協働事業として始まった、初級・初心者対象の卓球教室は今年4月からは4年目に入り、9月から今年度第2期がスタート。

第1、第3水曜日のクラス、第2、第4水曜日のクラスと2クラス、1期3ヶ月で毎期6回のコースです。

たった1台しか卓球台がないので、1クラス定員は6人。
開講当初から、空き待ち状態が続いている人気講座ですが、その後、あちこちのゆうゆう館でも、卓球台を置いて卓球講座も始まったようです。
卓球は高齢者も気軽に楽しめるスポーツとして最適ですね。

2週1度では物足りず、毎週1回やりたいという要望に沿う形で木曜日夜の教室も始め、これは自主活動として行っています。

木曜の初心者から中級以上のさまざまなレベルの人が参加している中で、一人飛び抜けて上手な70代の男性、Iさんから嬉しいニュース届きました。

新スポ全国大会の都予選会でベスト4になり、本戦への推薦状をもらったそうです。
なんて素晴らしい!
感動しました。

中学時代、はるか50年以上も昔にやっていた卓球を再開しようと水曜教室に入った方で、フォアドライブもスマッシュも威力あり、攻撃力のあるカットマン。
いいサーブもあります。

リクレーションレベルでは収まらず、試合に積極的に参加し、予選会にも挑戦する、その前向きな姿勢にも感心しています。

つい先日もバック側の粒高を別の新しいラバーに変えたばかり。
ネットで情報収集したり、ビデオで試合も観ているし、卓球選手にも詳しいです。

こういう方を見れば、50代、60代なんて、まだまだこれから。
中高年のみなさん、頑張りましょう!

卓球の技術、実力、体力は70歳すぎても向上することは確かなようですよ。



(8月 6005)
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM