2007.06.29 Friday

中ペン

一昨日の水曜日、ラバーを買おうと日中卓球センターに立ち寄ったら、
目的のラバーの在庫がなくて、代わりにどうかと、729FX(普及型)を勧められました。以前、このラバーは裏面に使ったことがあります。

今回はフォアに使用。
毛さんが、それを張っている自分のラケットで試したらと言うので、お借りして打ってみました。
毛さん相手にドライブ打ちとラリーをしたところ、威力十分。
今の999CHNより軌道が高くなるけれど、安定性もあり、ボールの伸びを感じました。

借りたラケットもとてもいい感じ。
ヤサカの中国式ペン「EXTRA JEAN-PHILIPPE GATIEN」。
毛さんがこれを私にくれました。
(新品ではないけれど、却ってこれがいい。嬉しい!)
その他、天極3と729−2も試してはみましたが、結局、729FXが最高でしたのでこれを選びました。

頂いたラケットは、毛さん自身でコルクを薄く張ったり、握りにやすりをかけて加工してあるので、しっくり手に馴染みます。
皆さんもきっとご存知だと思いますが、中国式のラケットも日本式と同じように、自分の握りに合わせて削ったりするものなんですよね。

そして、昨日は新しいラバーをこのガシアン中ペンに張り、クラブの自主練習で使ってみました。
キッチンスケールで計ってみると、重量は今までのWolfeedよりも7グラム重い154グラム。

ドライブが台に着いてから、グイっと伸びていくので、相手はその変化に押されがち。
ショートブロックは逆に止まりやすく落ちやすいので、いつものように受けるとネットに届きませんでした。
気をつけないとネットミスしやすいかも。
相手によれば、このショートは「気を遣わないと取りにくい、いやらしいボール」だそうです。
私自身もショートには気を遣いました。
威力あるドライブは止めやすいのですが、弱いボールはショートミスしてしまいます。慣れないといけませんね。

明日の土曜日にオープン大会のシングルスとダブルスにはこのラケットを使ってみたいけれど、無謀かなー。


2007.06.26 Tuesday

夏コーチ?

夏コーチ、やっぱり、最高!グッド
今日は2人で、15分交代x4=2時間の指導を受けました。

本日も私の得たものは大きいですゾ。
うっふっふ(笑)

裏面の角度と腕の振り、横スピンの裏面ドライブのフォーム、
フォアドライブの腰と手首とフォームの矯正。
友人が指導された、ダブルス用のフリック、ショートのラケット角度等など。

必要ならば、腕を持って、直してくれるし、
超かっこいいフォームで、いとも楽々、
美しいフォームで見本を見せてくれます。
「あなたは、こうやったが、これではなくて、こうしなさい」という感じ。
生徒のフォームの真似をして、正しいフォームをやってみせてくれるので、違いが分かりやすい。

自分の番が終わっても、相棒が指導を受けているのをニコニコ、眺めていました。ふむふむ、ニンマリ……。
自分ひとりで受けるより、2人で一緒に受けると学習内容が2倍になって、大変、お得じゃないかと思いました。
2007.06.25 Monday

ジャパンオープン

最終日の昨日、千葉ポートアリーナに観戦に出かけました。

9時少し前に入り口に到着し、特別席のチケットを3000円で購入し、いそいそと会場に入ってみたら、まだ、ガラガラ。
もっと多くの観客が集まっているかと思っていたので、拍子抜け。

たとえ、結果だけを見れば一方的な試合だったとしても、随所に素晴らしいラリーがあり、感動しました。
やはりすぐそばで見ると違いますね。

不動点さんの情報:
http://www.ftmr.info/cgi/patio/patio.cgi?mode=view&no=988
(いつもながら、感謝、感謝で〜す!!)

男子単準々決勝 MS-SF
Wang Liqin vs Ovtcharov
王励勤―オフチャロフ
http://www.megaupload.com/?d=EIMLZTHZ

(Mytabletennis Stefさんによる高画質版→)
 http://www.megaupload.com/?d=I9I3KRC6  

男子単準々決勝 MS-QF
Oh Sang Eun vs Li Ching
呉 尚垠―李静
http://www.megaupload.com/?d=ITORBIW0

女子単準々決勝 WS-QF Guo Yue vs Li Jiawei
郭躍―リ・ジャウェ
http://www.megaupload.com/?d=7XA3HK6P

女子単準々決勝 WS-QF Guo Yan vs Tie Yana
郭炎―帖雅娜
http://www.megaupload.com/?d=CROQ1I2U

男子単準決勝 MS-SF Wang Hao vs Wang Liqin
王皓―王励勤 http://www.megaupload.com/?d=PTDKURV1
馬龍―呉 尚垠 MS-SF Ma Long vs Oh Seun Eun
http://www.megaupload.com/?d=PWIHSJZR

女子単準決勝 WS-SF Wang Nan vs Guo Yue
王楠―郭躍 http://www.megaupload.com/?d=VLXBK1Q5
郭炎―姜華君 WS-SF Guo Yan vs Jiang Hua Jun
http://www.megaupload.com/?d=RUTHMV8L

女子単決勝 WS-F Wang Nan vs Guo Yan
王楠―郭炎 http://www.megaupload.com/?d=3NLSEVXL

男子単決勝 MS-F Wang Hao vs Ma Long
王皓―馬龍 http://www.megaupload.com/?d=128GZZ6D
(最初の2ゲームのみ)(only last two games)

男子複決勝 MD-F Wang Liqin/Chen Qi vs Ma Lin /Wang Hao
王励勤+チェンチ―馬琳+王皓 http://www.megaupload.com/?d=8TY710T6

女子複決勝 WD-F Guo Yue/Li Xiaoxia vs Kim Kyun Ah/Park Miyon
郭躍/李暁霞―金キョン娥・朴美英 http://www.megaupload.com/?d=9N5LSWG8

2007-06-23 Japan Open MS QF
Dmitri Ovtcharov - Wang Liqin
http://www.megaupload.com/?d=I9I3KRC6



2007.06.20 Wednesday

金擇洙のビデオ

金擇洙トレーニングビデオ
(by ForumのGenomicsKnightさん)

Training Videos - Kim Taek Soo - Part 1
Training Videos - Kim Taek Soo - Part 2

※ どうも、FilefrontのこのURLからうまくダウンロードできないようですね。次のMegaupload URLからDLしてください。
(2007.9.24 追記)
  金擇洙
  Part1:
http://www.megaupload.com/?d=WDFCG3VV
  Part2:
http://www.megaupload.com/?d=50TW6E9Q
2007.06.20 Wednesday

夏コーチのレッスン?

昨日は、夏(シャー)コーチに一時間、レッスンをしてもらいました。
とっても素敵なコーチです!
教え方も丁寧で、改善すべき点をキッチリ、指摘し、やって見せてくれて、必要なときは手取り足取り。

さて、昨日の私の課題:
バック裏面ドライブのフォーム、準備姿勢の作り方とタイミング、腰の回転。
言われていることは全て頭では理解しているし、球が来ないならできるんですけど、フォア前のツッツキをして、バックへ来るボールを裏面ドライブするのが難しい。

ボールがただドライブできるだけではダメですから。
言われたような姿勢で準備し、言われたようなフォームで……。
我ながら「これだ」と思えるボールはなかなか打てません。
ふがいない……。
ダメだ……。

レッスン後、知り合いの2人の女性と15分ずつくらい軽く練習してから帰りました。


2007.06.18 Monday

ウォーター・チャック

ラバーの弾力がなくなったので、昨日、買い置きしてあったREFOMAをフォア面に張って、PTAクラブの練習時に持って行ったら……全然、ダメ。
スピード、威力、共に格段にダウン。ボールが飛ばない。
スペアラケットのスレーバーG2FXを剥がして、REFOMAと取り替えました。
昨日の日曜日は私の大のお気に入りコーチが来る日。
私も含めて8人が30分ずつコーチを受けることになっていて、このラバーでは受けても無駄になるーーー。
やっぱり、馴染んで気に入っているラバーをもっと大事にしよう!

新品で下ろしたてのREFOMAがもったい。
たった、数分、使っただけの短い命でした。結構、高い値段のラバーなのに……。(え〜〜ん、シクシク、泣)

張り替えるのに使ったのは、クラブのメンバーから借りたバタフライのウォーター・チャック。
合格スタンプ、ポン!
すぐ貼れて、すぐに使えました。

有機溶剤のグルーが9月1日から禁止なので、これまで使用していたもの(スピードグルーではなく、有機溶剤の普通のグルー)から、ウォーターグルーに切り替えます。
ちなみに、手持ちのJUICのアクアスティックはダメダーメ。
すぐに貼れない、くっつかない、剥がれる。
今朝、卓球屋さんに、PTAクラブの仲間のハーフパンツやエクステンド3枚等と一緒に私用に、スレーバーG2FXを3枚、バタフライのウォーター・チャック3本を注文しました。


2007.06.15 Friday

乗せ打ち型フォアハンド

フォア打ちのスイング時、前腕を畳みながら、捻転させると、
振り始めから終わりまでのラケット角度が大きくなり、(2時から10時ぐらいまで)コントロール抜群の打ち方になります。

この「捻り」は厳密に言えば、「捻り」とは言えないかも。
腕を「掌を上に向けた状態から下に向けた状態にする時の腕の回転運動」を使います。

下回転から、ナックル、上回転など、かなりバラエティーのあるボールを、同じ打ち方とフォームで、スマッシュ(はじく音のするアタック攻撃)、ドライブ(擦ることで、音がしない)と、打ち分けられます。「乗せ打ち」型万能フォアハンド。
高いボールをスマッシュするとき、低い下回転ボールのフリック、カット打ちも出来ます。また、回転をかけることも、回転をかけずに叩くこともできます。

腕を開きながら捻転するバックハンドとちょうど反対の動き。
これも、糸島自然塾流の「逆もまた真なり」ですね。
ということは、バックハンドも同じように、100%アタックと100%ドライブに、同様のフォームで打ち分けられる筈。

夏コーチに「フォームは一緒。アタックとドライブをはっきり区別して打ち分けるように」と言われたのが強烈に頭に残っています。バックハンドもこれで打ち分けてみなっくっちゃね。

昨日は夜、初級の2人に、このフォームでフリックやカット打ちを覚えてもらいました。
ちゃんと綺麗なフォームでボールが入るから、本人たちも嬉しかったみたいです。
「不思議、入っちゃう!」

注意点:肘を回さないこと。
肘が動いてしまうと、要(かなめ)が動くので、(腕)扇を開いたり閉じたりできません。
2007.06.14 Thursday

有機溶剤、各連盟の動向は?

昨日のクラブ練習の折、
接着剤に関するJTTAの発表した文書などをコーチ(区の連盟会長代行)にコピーをお渡ししておきました。
ENEZを購入するのか、連盟としてどのように準備するのか、興味が湧きます。
他の地域では連盟としてどのようにするのか、ご存知の方はぜひ、お知らせください。
=================
月曜日、6時間。
火曜日、2時間半。
水曜日、6時間。
木曜日、8時間。
……と、今週は卓球をやりすぎ。
今も足の裏がジンジンしていま〜す。
反省。

明日は用事があるので、卓球はなしの日。
土曜日は朝早くから審判仕事にお出かけして、夜は役員をしている団体の総会。
日曜日はPTA卓球の練習。
今週も卓球で始まり卓球で終わる一週間でした。
なんとも、幸せな日々ですねー。

2007.06.11 Monday

有機溶剤グルー

今年9月1日から有機溶剤のグルーが国内では全面禁止になると日卓協が決定しましたが、果たして9月以降、ローカルの試合でこのルールがちゃんと遵守されるでしょうか。

検査がなければ実際は野放しになってしまいますから、試合を主催する各地域連盟などの主催者は、9月1日以降の試合に間に合うように、検査機器を購入し、検査を試合会場で行えるようにしなければなりませんが、機器の購入案内等はいつごろされるでしょうか。

でも、考えてみれば、ローカルの試合ではサーブのルールすら全く守られていない状況があるので、この件も心配することはないかも……。

昨日の区の選手権試合で審判した折、一人はトスが5センチくらいしか上がらず、もう一人は上がらないだけではなく、台の下に手が下がり、そこからトスが上がるという状態。双方に注意はしましたが、最後まで直りませんでした。
長年、鍛え上げたサーブ技術は一度注意しただけでは直らない?

二人ともサーブが「とても良い」選手です。
「違反だから、いいサーブになる」のだと意識してほしいものです。
審判としてはなんともやりきれない気分。
そういえば、私はこの内の一人と戦った時にレシーブミスをたくさんしてしまいました。(笑)

(有機溶剤禁止のルール徹底も大事ですが)ローカル大会で、まずはサーブのルール徹底を図るべきですね。




2007.06.08 Friday

粒高のバックスピン比較

martinspinのサイトに紹介されている、様々なメーカーの粒高ラバーのスピン量の比較評価しているビデオです。

Online Videos by Veoh.com
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM